過去の「今月の顔」を見る


今月の顔 2007年7月





※画像クリックで拡大します
2007年7月 今月の顔

 野 崎   京 子

資格・賞歴 等

書象会 評議員

謙慎書道展 評議員



 いつの間にか書道を始めて十数年経ちました.最初の十年位、正師範となるまでは毎日真面目にお稽古していました。書道はそれからが大事とは聞いていましたが、最近は失速しています。仕事が忙しいのと、歳のせいで体力が低下したせいかもしれません。少々反省しています。ところで、私は昔から朝型の生活をしていますので、もう一度、早朝のお稽古を復活しようと思っています。
 そんな私ですが、必ずお稽古日には通っています。この週一回のお稽古は日頃仕事に追われている私にとってはストレス解消の日です。先生にお会いして、おしゃべりをして、少しだけ手を動かして、満足して帰ります。細々ながら、ともかく続けています。
 最近、長女の結婚の記念にこんなものを作りました(写真)。真紅の縮緬の風呂敷に自作の句を書いたものです。結婚式の引き出物として皆様にお配りしました。拙い作品ですが、売ってはいない物なので喜んで頂けるかと自己満足しています。これからも書道を続け、もっと字が上手になって、今度は何かの記念、米寿の記念位に自作の句を書いた扇子を作りたいと楽しみにしています。そのためには、健康に長生きをしなくては!
                  薔薇いけて紅く染まりぬクリスタル  京子


© 書象会 大阪支部 - 藤澤珠玉 2007